ファベックス2013

  • 2013.04.15 Monday
  • 15:18
  

先日 東京はビッグサイトへ行ってきました

ファベックス2013という外食業界の業務用専門展、デザート・スイーツ&ドリンク展
ワイン&グルメ展、食肉産業フェアの同時開催でした

今回は写真の通り、ワインのお勉強とスイーツ展をメインで見てまわりました。
といっても食肉産業展の試食もひと通りこなしてきましたww

毎回この手の展示会には本当に刺激をうけます
コーヒーマシン、ジェラートマシン、真空調理機など
導入できるように頑張ります!

それからワインではルーマニア、南アフリカ、ウクライナに注目。
これから益々安くて良質なワインが輸入される事に期待です!!

ジオ菓子

  • 2013.03.25 Monday
  • 11:43
    

ジオ菓子。

聞きなれない名前ですがコチラは 日本ジオパークに認定された
伊豆のジオサイトを再現した模倣芸術とも言いうべきれっきとしたお菓子達です

これらを制作・販売をしているのはジオガシ旅行団さんです
  ↓  ↓  ↓
http://geogashi.com/

先日 ジオガシ旅行団の方の講話を聴きにいったのですが
興味深いものがありました。
観光地のお菓子にあたらしいアプローチの仕方は参考になりました!

節電対策

  • 2012.11.09 Friday
  • 18:52
  

職場体験にきてくれた小学生に書いてもらったもの

体験前にいただいた自己紹介文がとても綺麗だったので
お願いしました。

どうですか?きれいでしょう??

イタリアの新酒

  • 2012.11.04 Sunday
  • 15:45
   

秋も深まってまいりますと食べ物がおいしく感じますね

それに合わせてイタリアワインの新酒ノヴェッロを飲みました!

今年の解禁日は少し早まったようですね。

ワインの新酒といえばボジョレーヌーヴォー!
フランスのボジョレーヌーヴォーといえばブルゴーニュ地方のボジョレー地区で作られ
ブドウ品種もガメイとシャルドネと決まっているようです

イタリアワインの新酒ノヴェッロは逆に地域もブドウも縛りがないのが特徴のようです

なので今回は、好きな産地と好きな品種で選んでみました(^.^)

で、今年のワイン出来は。。。って、分かりませんがおいしいのは間違いないです!

つぎは毎年11月第3木曜日に解禁のボジョレーですよ!

燻製&ダッチオーブンの講習

  • 2012.10.30 Tuesday
  • 13:16
  

先日、子供と一緒に燻製とダッチオーブンの講習を受けてきました!

あらかじめ十分な準備をしていただいたので、品数も多かったです

内容はダッチオーブンでメロンパンと焼き芋
 燻製はアジのひもの、チーズ、ベーコンと燻製もどきで
 ザラメをつかったイカの一夜干し。
 メロンパンは生地をこねるところからスタート!

アジのひものなどは温度が低い燻製でしたので、
燻製にしてから七輪の炭火で焼きました!

ベーコン、チーズ、イカの一夜干しはサラダにしていただきました
野外での調理は気持ちの良いもので、日常では味わえないものを
頂戴しました♪

普段からたまに野外調理を経験しておくと災害時にも役立つとの事ですから
皆さんもどうですか???
 

伊東 湯のまちバルへいってきました!

  • 2012.10.29 Monday
  • 15:45

まず最初に。。写真がなくてごめんなさい!

5枚つづりのチケットが4000円、前売りで3500円という価格です
私は迷わず前売り券をかいました(^.^)

基本は1枚の券で1つのお店でワンドリンク、ワンフードを提供してもらえます
とはいえお酒の飲めない方などのためにノンアルコールも用意されています

なにより、飲食店以外にもお菓子屋さんや日帰り温泉施設など全部で120店舗近く
参加店があったので、どう使うか考えるだけでワクワクできたのが楽しかったですね

そして、今回は居酒屋さん、中華料理店、お寿司屋さん、スナック、温泉施設を回り
大満足で岐路につくことができました。
今から次回の湯のまちバルが楽しみです(^.^)☆

*今回のバルメニューで食べたもの*
アジのお造り、肉じゃが、だし巻き卵、枝豆、メンマ、チャーシュー、キュウリの漬物、キクラゲ、
サザエのつぼ焼き、海鮮ちらし、乾きもの数種類、フルーツの盛り合わせ
おもしろい所では立ち寄ったスナックはカラオケが1曲サービスだったので、
楽しく1曲歌わせてもらいました!!

食べて飲んで歌って、温泉に入って3500円ですからホントにお得でした◎

細野高原へ

  • 2012.10.26 Friday
  • 18:08
   

先日のお休みに細野高原へすすきを見に行ってきました

平日という事もありますが、年配の方を中心にたくさんの方が見物にきていて
あらためて伊豆は観光地なんだなぁと思いました

ちいさなヤギさんは「ミスジちゃん」という女の子で
パラグライダーの着地地点の雑草を事故が無いように食べてくれています(^.^)

ちなみに箱根のススキの何十倍も面積があるそうですよ!

お見舞いにいってきました

  • 2012.10.20 Saturday
  • 07:35
   

先日の定休日に伯父さんのお見舞いに東京の病院へ
いってきました。
きちっとした制服を着た駐車場係さんがたくさんいる立派な
大学病院でちょっと安心?しました。

そのついでと言いますか。。合羽橋道具街は川崎商店さんへ

ここは私がこの業界に入ってから20年通っている店ですが、
来るたびに余計なものを買ってしまうところでもあります^_^;

お菓子屋さんんでない方も一度、のぞいてみては??

たまには。。

  • 2012.10.16 Tuesday
  • 12:31
   

みなさん 伊東湯のまちバルをご存知ですか?

今回伊東市では初となる飲み歩きイベントです
5枚つづりのチケットをもって5件のお店をはしごして楽しむという趣向です

中には日帰り温泉やスナック、お菓子屋さんまでも参加しています
せっかくなので、たまにはと思いまして参加することにいたしました!

10月27日ですからまだ間に合いますよ
お得な前売りチケット発売中です(^.^)

茄子のあちゃら漬け

  • 2012.09.15 Saturday
  • 14:45
   

色鮮やかな赤いフルーツのコンフィチュール
苺、木苺、グリオットチェリー、グロゼイユの4種
【4fruits roues】できました!

今年のお気に入り、茄子を塩もみしてから甘酢につけた
茄子のあちゃら漬け
特別な材料は必要ないのでお手軽です♪

PR

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM