東京でお勉強

  • 2012.09.22 Saturday
  • 19:12
  

久しぶりに東京に行ってきました
目的は帝国ホテルのシェフ 望月先生の講習です

目玉はコレ「ドラゴンボール」と名付けられたお値段のつけられない
デザート。
帝国ホテルでも特別な宴席でオーダーされるそうです

黄金色の薄い飴のボールにエスプーマでコーヒーのクリームを
流し込んでいるところです、他にチョコレートのアイスクリームなども
入っています

今回はこれの試食もあり大満足の内容でした(^.^)

ルミ子先生のお菓子教室

  • 2012.07.19 Thursday
  • 15:08
  

先週、先々週と私が講師を務めさせていただきました
市民大学のお菓子教室は今週は日吉ルミ子先生を迎えて行われました

日吉先生と言えば日本におけるシュガーの第一人者的な存在で、
ジャパンケーキショーのシュガーの審査員も務めていらっしゃいました

せっかくなので、少しだけ見学させていただき
カスタードクリームとクレープを手際よく講習されているのを拝見しました

お菓子教室のあとはレマンの森にお立ち寄りいただきました!
日吉先生ありがとうございました!


お菓子教室

  • 2012.07.06 Friday
  • 18:26
 じめじめと暑い日が続いています。。

昨日は伊東市の生涯学習課さんの主催でお菓子教室の

講師をさせていただきました

普段からお菓子をつくっているかた、そうでない方を合わせて15名の
参加者と一緒に季節のフルーツを飾り付けたデコレーションケーキを
作りました。

グレープフルーツやサクランボをポッシェしてひと手間かけるだけで、
フルーツにも愛情が入ります

生のフルーツも良いですが、生で食べるより美味しくなるように
手間をかけるのもお菓子屋さんの仕事ということですね。

参加者は苺のヘタの取り方ひとつにも
自分たちとプロの違いを発見して、有意義な時間となった事と思います

来週はロールケーキの教室があります
写真を撮る余裕があるように願ってい下さい(笑)

新しいシリコン型

  • 2012.04.21 Saturday
  • 12:30
  

新しいイタリア製のシリコン型を購入しました

この手のシリコン型は最近特に安くなってきています
以前は一枚買うのも躊躇していましたが、価格も半値くらいに
なってきているので使いやすくなりました

ちなみにこれはマフィン型。
マフィン型といってもマフィンを焼くのではなくクリームを流し込んで
冷やし固める予定。

さあ、新しい型をどんどん活用するぞ!

お菓子ぃ共和国 講習会

  • 2011.10.25 Tuesday
  • 15:25


 今日は汗ばむくらいの暑さの一日でしたが
そんな中 お菓子ぃ共和国の事業の一環として
伊豆高原ペンション協同組合様を対象に
スイーツの講習会を開催いたしました

クリスマスにも使って頂ける 簡単にできるスイーツを
ご提案させていただきました
ガトーショコラクラシック、ブール・ド・ネージュ
ヴァン・ショー

1時間の予定でしたが 熱心な方が多かったので
時間を延長して予定外のフルーツのコンポートなども
お伝えする事ができ内容的には充実したものになったのでは
ないでしょうか。

今後の講習会はこんな内容でして欲しいなど 宿題も
頂きましたのでがんばります!


それから今日は昔の同僚が 旦那さんと小さなお子さんを
つれて車で4時間かけて来てくれました!独身の頃に会った
きりでしたので、ビックリでしたが うれしかったです!
遠いところ本当にありがとうございました!

Vin chaud

  • 2011.10.23 Sunday
  • 16:11


午後からは晴れて ちょっと暑いと感じるくらいまで気温が
上がった伊豆高原です

クリスマスに使えるレシピという事でホットワイン(Vin chaud)を
少し研究しまして満足のいくものができました!

ヴァン・ショーというとストラスブールのクリスマス市で
はしご酒ならぬ はしごヴァン・ショーをしたほどだったので
以前から作ってはいたのですが なかなか満足できるものは
出来なかったのです
現地で何が入っているのか聞いたのを便りに作って分かったのは
カラメルがポイントという事

それと肝心のワイン 安いテーブルワインで結構なんですが
ブドウの品種で選んでもらいたいです
個性が強めの品種がおすすめ 今回はスペインのシラーですが
グルナッシュなんかもおすすめだと思います

レモンは皮だけ オレンジは皮とジュースあとはシナモン クローブ スターアニス
クローブだけは外せません!

外のさむ〜い空気の中で飲むホットワインは格別です!

講習会 EBISAWA

  • 2011.08.27 Saturday
  • 15:05
 

先日の浜松で行われた
静岡県洋菓子協会西部支部(鈴木 良宜支部長)主催
の講習会の写真です

ガトー・ドゥ・ヴォワイヤージュ・ルージュ
ケーク・サレなど6品

どれも作業性が良くそれでいて品質は
落とさないような構成になっていました
実践で使える本当の意味での爐いしい疉分も
かなりありましたので是非参考にさせて頂きたい
と思いました
もしかしたら
その爐いしい疉分はまだ若いパティシエには
分からないかもしれないなとも思いましたので
何年か経ってもう一度ルセットを読み解いて
欲しいです!

ところでそんな籖轡轡Д佞任垢
先日発売されました著書
「籖轡轡Д佞離僖謄スリー・サレ」 シンコーミュージック発刊
が あのパリのリブレリー・グルマンでも限定販売されている
そうです!!

籖靴らEBISAWA瓩

第2回講習会

  • 2011.07.07 Thursday
  • 15:01
7月6日水曜日レマンの森キッチンにて

 伊東お菓子ぃ共和国の事業の一環として

第2回スイーツ講習会を開催いたしました


今回は伊豆高原ペンション連絡会のみなさまが

来てくださいました。

講習内容はクレームディプロマットと

ウフアラネージュの2品

作り方や材料、細かい部分にも質問が出て

とても内容が良い講習になったと思います

また

連絡係りをしてくださったペンションノーヴァ様を

はじめ連絡会の皆様ありがとうございました

秋以降にまた講習会をきかくしますのでよろしく

おねがいします

第1回講習会

  • 2011.06.30 Thursday
  • 13:17
 伊東お菓子ぃ共和国の事業の一環として

第1回スイーツ講習会を開催いたしました


参加者は地元の伊豆高原ペンション共同組合の方々


当日は率先して幹事を引き受けてくださった

伊豆パシフィックの利渉オーナーをはじめ皆様に

助けられ盛況のうちに無事終える事ができました

ありがとうございました



この講習会の趣旨は

●普段の仕事から出てくるスイーツに関する
 疑問、質問にお答えする

●特別な素材や器具を用いなくても美味しくできる
 スイーツを覚えていただく

など
こうした事から地域のスイーツへの関心を高めて
最終的にはそれが観光地「伊東」の魅力の一つに
なっていくことである



スイーツ講習会

  • 2011.06.28 Tuesday
  • 13:23
 

明日はレマンの森お休みいただきます

その休みの空いているキッチンを利用して

今回地元のペンションなど宿泊施設様の組合

対象とした

講習会を「伊東お菓子ぃ共和国」の事業の一環として

開催いたします


写真のウッフアラネージュ、クレーム・ディプロマットの2品と

スイーツに関する質疑応答を行います

講習内容は後日こちらで報告させていただきます

PR

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM