勤続35年の

  • 2011.12.05 Monday
  • 16:49


             【スプーンとフォーク】

今日は寒さもひと段落して過ごしやすかった伊豆高原です

一見普通のスプーンとフォークですが レマンの森の前身で
あるスイス風菓子レマンの時代から勤続35年の働き者で
いろいろ重宝して使っています

私自身 幼少期にこのスプーンを使ってた記憶があります、
カレーを食べたりとかね(笑)

こうして写真に撮ってまでみていると余計に愛着がわいて
くるから不思議です いつまでも現役で頑張ってもらいましょう!

自慢の道具5

  • 2011.09.25 Sunday
  • 13:49
 

もう8年くらい使っているドイツ製の缶切り

・業務用の大きい缶も切りやすい

・切り取ったフタがギザギザにならない

・なんといっても缶のふちをつぶしながら切るので
 手を切る心配がない

普通のキコキコやって切る缶切りで開けた
缶で手を切った人を何人となく見てきましたが
これはそんな心配はいりません

ブリオッシュを ムースリーヌやボストック用に
焼くときに空き缶を焼き型として使用したりしますが
以前はふちをペンチでつぶしたりしていましたが
コレはその必要がないんです
ちなみに
最近はプルトップになっている缶が多いため
缶切りを渡しても開け方がわからないという
若い人がいますが 業務用の物はまだ缶切りが
必要なものが多いように思いますので
これからも活躍してくれることと思います


革新的な道具

  • 2011.08.09 Tuesday
  • 11:19
 

今年のモバックショウ(国際製パン製菓関連産業展)
で見つけたスグレもの

千葉県は長谷川化学工業さんの抗菌泡立て器
英語でホイッパー 仏語でフエ(fouet)

従来品と何が違うかというと1番は
グリップ部のつなぎ目が空いている事によって
歯ブラシなどできっちり洗えるということ

グリップ部に水が入らない 洗浄機で洗える
耐熱温度120度 など基本性能も良いと思います

少々割高ですが衛生面とのトレードオフは出来ませんので
これからこのスタイルがスタンダードになる予感?!です

グリップ色にピンクもあったやうに思います
若いパティシエールにも人気になるかも・・・

自慢の道具3

  • 2011.06.26 Sunday
  • 14:55


 <自慢の道具3>

フランスのマトファ社製 プチマドレーヌ型 90個取

シリコン加工を施した特注品です

なんといっても
鉄板1枚で90個も小さいマドレーヌが焼けます!

しかし
90個取は廃版になったそうです・・・残念!!


蒸し暑い日が続きますが

熱中症などの対策にはこまめな水分補給と

汗をかく事で失われる塩分の摂取が大事です


レマンの森で緑に囲まれティータイムも

いいですよ 午前中が涼しくておすすめです

自慢の道具2

  • 2011.05.14 Saturday
  • 19:20
 


<自慢の道具2>

これはシリコン加工された特注の型なんですが、

レマンの森ではパウンドケーキ、パンデピス

のほかに写真のようにレーズン入りの

ブリオッシュナンテールも焼いています。

ブリオッシュのように油分の多い生地は

離型油やバターを型に塗らなくても簡単に

はずせます。

実はこの型はお師匠に頂いた型ということもあり

本当に手放せない自慢の道具になりました。


レマンの森ならではのパティスリーをお届けします
大室山のふもと伊豆高原から。・・・

自慢の道具1

  • 2011.04.25 Monday
  • 19:26
レードル.jpg
レードルです。
 
シロップやムースなど様々なものをすくい上げる
 
事に利用できます。
 
ごく普通のレードルですが、
 
これは左利き用のレードルなんです。
 
 
私がレフティなので、これはとても重宝
 
しています。
 
以前スタッフが合羽橋で買ってきてくれました!
 
 
今日、伊豆高原は天気は良かったのですが
 
風が強くてとてもテラスでお茶をサービスできる
 
状態ではありませんでした。
 
また今週末から始まるゴールデンウィークは
 
天気はどうなるでしょうか?
 
週間天気予報では雨はなさそうですが、
 
期待したいところです。
 
 
レマンの森ならではのパティスリーをお届けします
大室山のふもと伊豆高原から。・・・
 

PR

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM