第6回伊豆高原マリアージュの会

  • 2013.01.24 Thursday
  • 13:51
  

今回で6回目となります伊豆高原マリアージュの会では今回

はじめて謝肉祭にちなんで「肉まつり」と題して開催いたしました。

大きな写真は前菜です牛タンや鹿肉のタルタルなど。。

スタートからお肉料理とワインのマリアージュを堪能しました。

改めてワインが好きになった方、好きなワインを発見できた方
ワインを通じて知り合いになった方
ワインを中心としたこんなコミュニティが楽しいんです(^.^)

次回は4月の開催予定です

第五回 伊豆高原マリアージュの会

  • 2012.10.25 Thursday
  • 18:46
     


今回は1周年で5回目のマリアージュの会となりました

会場はレマンの森姉妹店 トラットリア ピッツェリア プルチーノ

今回のメインディッシュは牛ほほ肉の煮込みとリゾットミラネーゼ

合わせたのはコチラ バルバレスコとキャンティの1999年の水平テイスティング

バルバレスコはやや若いようでしたが、どちらも熟成をむかえたワインで
甲乙つけがたいものでした。
マリアージュとしてはキャンティのほうが私は好みでした(^.^)

最後はデジェスティーボ(食後酒)に貴重な柚子酒をご馳走になり
また感激でした!

森のしずくシェフソムリエ福田さんのセレクトはいつも外れがないので、
安心しておまかせしていますが今回はとくに好評だったように思います

第4回マリアージュの会 予告

  • 2012.06.22 Friday
  • 18:10

昨年の10月から始まりました伊豆高原マリアージュの会は
早くも今回で4回目となります

今回は場所を城ケ崎のイタリアン「デルフィーノ」さんのご協力のもと
7月11日に開催予定です

今回のワインセレクトのテーマはピエモンテ
どんなワインが登場するかはお楽しみ!!
◎QUORUM(クオルム)のバックヴィンテージが登場?!

本格的な夏を目前に控え、この時期にぜひとも飲みたいワインと
料理のマリアージュをお楽しみください(^.^)

参加ご希望やお問い合わせはレマンの森まで
電話 0557−51−8117

オルネライア1991

  • 2012.04.20 Friday
  • 15:24
   

先日レマンの森の姉妹店プルチーノにて
第3回 伊豆高原マリアージュの会が開催されました
今回も森のしずく支配人でありソムリエの福田氏がワインをセレクト

ホワイトアスパラ、たけのこ、そら豆など春らしい旬の食材を
使用した料理、メインは詰め物をしたウズラ。

今回はテーマをトスカーナ。

そしてメインはトスカーナを代表するワイン「オルネライア」
しかもヴィンテージは91年!

このヴィンテージのマグナムボトルは大変貴重だという事ですが、
参加者は約20年前の思い出と一緒に味わう事が出来て、
最高の味の思い出となった事でしょう。

第1回伊豆高原マリア―ジュの会

  • 2011.10.06 Thursday
  • 15:53

2011年10月5日

 記念すべき第1回マリア―ジュの会が
レマンの森の姉妹店
トラットリア・ピッツェリア プルチーノで開催されました

あいにくの雨でしたが 今回の定員であった10名が揃い
参加者の皆様と主催者それからプルチーノのスタッフの協力のもと
無事に終える事が出来ました

残り物をこっそり少しだけ味見させて頂きましたが 真ん中のモンテッスの
作り手は現役を引退され本当に伝説化されたジャコモ・タキスという
ことですから貴重な1本でした(そのエピソードだけでも満足)

それから左から2本目カルミニャーノ リゼルバ 1979年物
32年前につくられたこのワインにはロマンを感じます
私が8才の時かぁ。。。エレガントな余韻が長く繊細な味わい
まるく角のとれたタンニンはとても印象深くキレのあるものでした

メインの牛スネ肉の煮込みとの相性は抜群という評価を多く頂きましたが
それは伊豆高原マリア―ジュの会に参加された方の味の記憶の
1ページとなった事でしょう。

PR

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM